BLOG

スタッフ紹介 VOL.5

2019.02.23

スタッフ紹介 VOL.5

春の訪れを感じる季節となりましたね。
今日は看護主任の木村利愛さんをご紹介します!

部署:ホスピタルホームあいあい曰佐
職種:看護主任
氏名:木村利愛さん
入社:平成30年11月16日

Q1. 入社したきっかけはなんですか?

木村)あっ!こういう施設ができるんだ、と6月7月くらいにホームページを見て興味がわきました。オープニングに応募したかったんですが、前の職場を退職できなかったので10月終わりくらいに応募して今こうして働いています。

取材)特殊な施設なので敬遠される方もいるのに…すごいですね、尊敬します。

木村)コンセプトに共感したんです。今まで思ったこと、感じたことが一緒でした。ALS患者の方を2名程度ケアする機会がありましたが、進行性ってこともあってかなり絶望されてたんですよね。「快適に楽しく過ごしていただきたい」…。絶望から光が差すような当施設の開設には衝撃を受けました。

取材)でも一般職ではなく、看護主任に応募されたんですよね。それはどういった理由ですか?

木村)前職で管理職の難しさを知りました。一般職は自分のことだけ考えてたらいいのですが、管理職は患者のこと、スタッフのこと全体を考えなければいけません。私はそれが楽しいと感じました。もっともっと勉強したい!そんな気持ちにさせてくれます。もちろん給与がいいのも関係ありますが…。(笑)

取材)実際に働いてみてどうですか?

木村)皆様こだわりが強いのでなかなかケアするのは難しいです。最近では夜勤ばかりなので、日勤帯のことは浦島太郎状態なんですよ。(笑)奥薗主任の負担も減らすことに必死です。日勤帯はどうしても書き物が多いので…。

取材)そうなんですね。キャリアアップはどのようにお考えですか?

木村)チャンスがあればセンター長もしてみたいですね。私は、病院ではなくずっと在宅のお仕事を続けていきたいと思っています!

Q2. 休日や趣味とかあれば教えてください!

木村)意外かもしれませんが…けやき坂46が大好きなんです!小林唯ちゃんの大ファンなんですよ!

取材)意外ー。

木村)でしょー!デビュー時からずっと好きで推しメンタオル持ってます!夏はケヤキ共和国に行きたいなーって目標もあります!

取材)なんですか?それ?

木村)静岡県の富士Qで行われる野外ライブです!

取材)そのころには有給もあるし、スタッフもたくさんいると思うので行けそうですね!そうじゃなかったらすみません。。。(笑)

木村)ですよねー。大丈夫です!通勤車内でよく聞いてるので。(笑)

意外な一面もある、さばさばした看護主任の木村さんでした!
次はリハ職にインタビューしてみます!
お楽しみに!